カラダの情報館

小田原 【突発性難聴におススメの整体院】 ともき均整院

『難聴と診断されて、病院に通い続けているが良くならない。』
『お薬に頼らずに難聴をなんとかしたい。』

と悩まれている方に、
少しでもお力になれるように、このページをまとめています。

 

本記事のテーマ

小田原市 喘息でお悩みの方に【おススメの整体】 ともき均整院の紹介

 

【なかなか治らない喘息】を改善できる整体院ともき均整院の紹介

①喘息に整体がおススメな4つの理由

②突発性難聴は側頭骨の動きを整えると改善される。

③難聴の方のカラダの特徴

④どのように整体で難聴を整えるのか?

⑤どのくらいで難聴がが良くなるのか?

⑥セルフケアについて

⑦施術の流れ・料金など

 

 

1、突発性難聴に整体がおススメな理由

突発性難聴に整体がおススメの理由は、

1、即効性があり、その場で難聴が改善することが多い

2、全身から難聴を整えるので、再発しにくい

3、副作用が少ない(終了後に少し眠くなる方がいます)

4、原因の絞り込みができ、効果的なセルフケアができる

 

この4点になります。

細かい難聴の説明は省きますが、このページをざっと読んでいたただくと、

なんとなく『整体よさそう』『整体を受けてみよう』という気持ちになっていただけるかと思います。

 

2、突発性難聴は側頭骨の動きを改善させると良いです。

突発性難聴や耳詰まりでお悩みの方に多くに当てはまることは、『側頭骨の動きが固くなっている』ということです。

この側頭骨が動くようになると、

『あれ・・・聞こえる』
『半分くらい詰まり感がなくなった。』
『施術後にトイレでいきんだら耳詰まりがなくなった。』

難聴 専門 整体

といったようにその場で、あるいはその日に改善してきます。

医療機関に受診して検査をすることも大切ですが、治療に関しては意外と整体の方が良かったりする場合が多いです。

3、難聴の方のカラダ特徴

難聴でお悩みの方のカラダの特徴として、

●聞こえない側の側頭骨が固い
●頸椎の1番・2番が硬くなっている
●姿勢の歪みがある(肩の高さの左右差やカラダの捻じれ・猫背など)
●背中や首・骨盤が固い(自律神経のバランスが乱れている)
●足が固くなっている

といったことが挙げられます。

小田原 難聴 整体

これらを整えていくことで、難聴は軽減されていきます。

 

 

4、どのように整体で難聴を改善させるのか?

側頭骨の動きが固くなる原因は、人によってさまざまです。

多くは頸椎の歪みが原因で側頭骨が固くなっていますが、中には足の使い方が原因で、重心が偏り、側頭骨が固くなっている方もいらっしゃいます。

難聴と足裏の関係

自律神経のバランス・頭部の血流(頸椎の硬さで評価)をチェックして、一人一人のカラダに合わせた施術を行います。

ツボなどを単純にもみほぐすだけでは効果が得られにくいので、自律神経と関係する背骨や筋肉・内臓の働きを医学的な知識に基づいて、施術いたします。

 

小田原 ゴッドハンド 整体

 

施術の内容は次のような内容になります。

施術の内容

●自律神経のバランスを整える
●首や背中など(全身)のコリをほぐす
●骨盤や背骨の歪みを整える
●内臓賦活法を用いて内臓の働きを整える
●側頭骨の動きを整える

 

受けている方にとっては、マッサージのように感じる施術になります。
無暗にお腹を強く押したり・無理にバキバキ骨を鳴らしたりなど、危険なことや症状を悪化させてしまうようなことは避けて施術をいたします。

 

 

 

5、どのくらい通えばよいか?

改善できる期間を明確にお伝えできる場合とそうでない場合があります。

1回で症状の軽減を感じる方がほとんどですが、その場合でも初回も含を3回程度(週1回のペース)、来店して頂くことをお勧めしています。

改善後もカラダが整った状態を保つ目的で、1か月に1回の頻度で利用することをお勧めいたします。

※中には1回でかなりよくなって、その後は3か月~半年くらいに1回で利用する方もいます。個人差がありますので、あくまでも目安になります。

経済的な事情・仕事の都合・整体との相性などもあると思いますので、不安を煽ったり・無理に通わせるようなことはしません。

 

 

 

6、突発性難聴のセルフケアについて

『自分でなんとかしたい』・『早く治したい』・『通うのが大変』という方に
施術中にお客様の症状や体調に合わせて、セルフケアや生活のアドバイスを行っています。

小田原 自律神経 整体

・生活習慣の見直すポイント
・食事のアドバイス
・症状を改善するための体操

などをお伝えしています。

姿勢の歪みや症状から、原因を特定して、なるべく効果的なセルフケアをお伝えしています。

 

例えば、肝臓の疲れが原因で倦怠感やめまいが起きていると判断できた場合。
肝臓は入眠中に修復されるので、睡眠時間を多くとるようにお伝えさせて頂いています。
また、たんぱく質なども肝臓にとって重要な栄養になるため、食事のアドバイスなどもさせて頂いています。
他にも、肝臓を元気にする体操をお伝えしています。

 

ただし、『これをやらなきゃいけない』『アレは食べちゃいけない』とか課題や制限が多すぎるのもかえってストレスになってしまうので、なるべく重要なポイントだけに絞ってお伝えするようにしています。

 

 

施術の流れ・料金のご案内

 

施術の流れ

1、ヒヤリング

身心のお悩みや現在の状態など必要事項をカルテに記入していただき、
じっくりとお話を伺い、施術の参考にさせて頂きます。

2、検査・観察

肩甲骨の高さの違いや骨盤の捻じれ・背骨の歪みなど、体のどこが・どのように歪んでいるかを観察していきます。

その歪みやカウンセリングをもとに、内臓の疲れ・自律神経の状態を細かく読み取り・分析し、難聴の根本的な原因を探していきます。

 

3、施術


自律神経や内臓の働きを整える施術がメインになるため、ソフトな施術が中心になります。
背骨の矯正も行いますが、バキバキせずソフトな刺激で行います。

※必要に応じて強く押す場合もありますが、痛みの程度などを確認しながら施術いたします。

 

4.説明・セルフケアの紹介

お体のお悩みがどのような原因で生じていたかをわかりやすく解説いたします。
また、再発予防のアドバイス・セルフケアも提案させて頂きます。

 

5.(必要に応じて・要望があれば)ココロのケア

ご自身が、無意識の中でどのような感情や思考を抱きやすいか。
ストレッサーに対して、どのような認識を持っているのか。

ココロの状態を言語化・視覚化して整理するワークも取り入れています。

普段は意識されていない、ココロの状態を客観的にとらえることで、モヤモヤとした感情のループから抜け出しやすくなり、新しい思考や行動が生まれてきます。

(文章だけだと、ちょっと怪しい感じがしますが、自分のことを理解できる楽しいワークです。楽しいワークっていうと余計にあやしい(;’∀’))

※3回以上施術を受けた方を対象としています。

料金・施術時間

 

初回:8,000円 (カルテ記載含め、100分前後)

 

全身調整: 1回  8,000円(90分前後)

 

※セルフケアの紹介なども施術時間に含まれます。
※部分的な施術や短い時間(30分以下)のお試し施術などは、かえってカラダのバランスを崩してしまう・すぐに効果が戻ってしまうため、行っていません。

 

施術時間が長いんですが・・・。短くできませんか?

全身のカラダの歪み・自律神経のバランス・内臓の働き・筋肉や関節の動きを、出来る限り1回の施術で、その時の最適な状態にするために、施術時間が長くなってしまいます。

(なるべく施術の時間を短くして、お客様の時間を奪いたくないと思いがあるのですが・・・。)

ただし、体質や体調によっては施術時間を長くすることで、かえってカラダに負担をかけすぎてしまう場合があります。

その場合は、10分=1000円単位で料金を設定し、施術時間を短く設定いたします。

※お客様自身での判断していただく場合と、院長の判断で時間を調整いたします。

 

最後に一言

人のカラダと向き合う仕事を始めて10年が経ちます。

その中で気が付くことは、『人のカラダはその人の生きてきた歴史や、あり方を示すもの』であるということです。

他人を受け入れられない気持ちが、肩や首の筋肉のコリとなって現れたり、  家族や自分に対して必死になって責任を貫こうとして、胃腸が疲れてしまったり。

カラダの不調には必ずその人の『想い』が詰まってます。

そのカラダに対して、『お薬を飲んでいれば大丈夫。』『カラダのことはお医者さんにお任せ』  で関心を持たないのも、どこか寂しい気もします。

もっと違った視点からカラダをみられると、人生が豊かに感じられるかも知れません。
そんな想いで施術にあたっています。

 

 

電話・メールで ご予約・お問い合わせ

営業日:火・木・土・日・祝日
営業時間:9:00~20:00(最終受付18:30)

TEL:0465-55-8347

※施術中はお電話に出られない場合がございます。こちらから折り返しお電話いたします。
※営業時間外での電話でのお問い合わせも承ります。

 

メール:tomoki.kinnsei@gmail.com

 

予約フォームで ご予約・お問い合わせ

こちらまたは下記の画像クリックで予約・お問い合わせフォーム画面に移動します。

小田原 整体 人気店

 

※下記アドレスより、自動返信メールが送られてきます。
迷惑メール設定をされている方は、下記アドレスからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。tomoki.kinnsei@gmail.com

 

2021/02/11(更新日:2021/02/11)