カラダの情報館

整体で生理痛(PMS)を解決する7つの方法

生理痛でお悩みの方は、肩や背中のコリに加えて、お腹にコリがあります。
それによって、骨盤や背骨の動きが少ないことが特徴です。

このようなカラダの特徴から生理痛の他、
足の浮腫みや冷え・頭痛・イライラしやすいなど
多岐にわたる症状(PMS)を伴っていることがあります。

これらを解決するには、カラダを総合的にとらえる必要があります。

生理痛を中心にPMSを整体で緩和する方法をまとめてみました。
整体選びの参考にして頂ければ幸いです。

 

整体で生理痛(PMS)を解決する7つの方法

生理痛を整体で改善する方法は、脚や骨盤内の血行やホルモンバランス・自律神経のバランスを整える施術が中心になります。

施術内容は次のようになります。

①足裏やふくらはぎのマッサージ
②骨盤の歪みの調整
肩の高さの調整
④腹部のマッサージ(内臓整体)
⑤背骨を柔軟にする施術(ホルモンバランス・自律神経の調整)
⑥頭や顔のソフトな施術
⑦(必要に応じて、エネルギーワーク)

 

施術によって、背骨や骨盤の柔軟性・自律神経のバランスが整ってくると、生理痛を含めPMSの症状が緩和されてきます。

 

お腹のコリがとれると、スーッとカラダが楽になる

お腹のコリがとれると同時に、次のような感覚をお伝えしてくださる方がいます。

『お腹がポカポカする』
『なんだか脚に血が流れ始めた』
『呼吸が楽になった』

お腹のコリがゆっくり消えていく反応は、
自律神経のバランスが整った1つのサインです。

自律神経のバランスが整うことで、下半身の血行が改善され、お腹のポカポカを感じたり・脚が温かく感じるようになります

また自律神経と関係が深い『呼吸のリズム』も整います。

この状態で生理をむかえることが出来れば、生理痛がなく、次の周期に移ります。

 

 

しなやかな背骨とホルモンバランス

卵巣と関係が深い、背骨が胸椎11番と呼ばれる背骨です。

ホルモンバランスが乱れていると、胸椎11番は固くなり、背骨全体も固くなりがちです。

施術で胸椎11番の柔軟性をつけることで、卵巣を働かせる自律神経のバランスが整えることができるので、結果的にホルモンバランスが改善されてきます。

整体では直接、ホルモンバランスと関係が深い背骨に働きかけることができるので、お薬に比べて副作用も少ないというのが、メリットといえます。

 

 

自然と体型もキレイになる

血行が改善され、お腹や脚の浮腫みが改善することで、ウエストが細くなったり、脚がやせて見えてきます。

しなやかな背骨で姿勢が整うことで、カラダの筋肉も使いやすくなるため、代謝も改善されてきます。

 

 

施術は痛くないですか?

痛くない施術が中心になります。

お腹に手を軽く当てたり、ふくらはぎをほぐしたり、リラックスして受けられる施術が基本になります。

強く押す施術が必要な場合もありますが、むやみに強く押したりはしません。
施術の前や施術中に確認しながら行います。

 

どのくらいで生理痛はなくなりますか?

お腹のコリが取れたり、姿勢の歪みが整うことで、生理痛は改善に向かいます

1回の施術でコリがとれる場合もあれば、2回~3回通う必要がある場合があります

生活習慣や運動習慣・個人の遺伝的な体質によって変化します。

また、過去に大きな病気をして、現在も内服薬を飲まれている方の場合、3回よりも多く施術が必要になる場合があります。

 

生理痛とココロの関係

生理痛でお悩みの方は、排卵日前後の過ごし方がポイントになります。

排卵前は、エストロゲン優位
排卵後は、プロゲステロン優位

と排卵前後でホルモンバランスが切り替わります。

その切り替えに自律神経も参加しているため、
この時期にストレスをため込みすぎることで、お腹にコリが生まれやすくなります。

特に生理痛を抱えている方は、

『言いたいことをグッと我慢する』
『自分の責任を意識しすぎる』

といったココロの影響がお腹のコリと関係しているように感じます。

排卵日をチェックして、排卵日前後だけでもそういったストレスをため込まないココロの整理の時間をつくると良いですね。

 

排卵日前後のココロの整理術

簡単で有名で奥が深いのは、マインドフルネス瞑想になります。

瞑想の仕方などは、個々に調べて頂くと良いですが、
ポイントしては、湧き出てくる感情や言語を第三者的に見届け続ける。
ということかと思います。

 

瞑想はちょっと・・・
という方には、『ため込んでいる感情を吐き出すワーク』がおススメです。

お風呂のお湯の中に顔を突っ込み、言いたいことをいう。
あるいは、外の誰もいないところで、言いたいことをいう。
声に出せない場合は、紙に書き出してみる

というワークになります。

ちょっと怪しい人になってしまいますが、モヤモヤ頭の中にある感情を言語化することで、脳の中でモヤモヤが言語という別のカテゴリーで認識されるため、感情との結びつきが軽減されてきます。

ストレス対策としては意外と効果的です。

 

最後に一言

人のカラダと向き合う仕事を始めて10年が経ちます。

その中で気が付くことは、『人のカラダはその人の生きてきた歴史や、あり方を示すもの』であるということです。

他人を受け入れられない気持ちが、肩や首の筋肉のコリとなって現れたり、 家族や自分に対して必死になって責任を貫こうとして、胃腸が疲れてしまったり。

カラダの不調には必ずその人の『想い』が詰まってます。
そのカラダに対して、『お薬を飲んでいれば大丈夫。』『カラダのことはお医者さんにお任せ』 で関心を持たないのも、どこか寂しい気もします。

もっと違った視点からカラダをみられると、人生が豊かに感じられるかも知れません。 そんな想いで施術にあたっています。

 

電話・メールで ご予約・お問い合わせ

営業日:火・木・土・日・祝日
営業時間:9:00~20:00(最終受付18:30)

 TEL:0465-55-8347

※施術中はお電話に出られない場合がございます。こちらから折り返しお電話いたします。
※営業時間外での電話でのお問い合わせも承ります。

 

メール:tomoki.kinnsei@gmail.com

予約フォームで ご予約・お問い合わせ

こちらまたは下記の画像クリックで予約・お問い合わせフォーム画面に移動します。

小田原 整体 人気店

 

※下記アドレスより、自動返信メールが送られてきます。
迷惑メール設定をされている方は、下記アドレスからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。tomoki.kinnsei@gmail.com