カラダの情報館

『肩の痛み・コリ』 全身と自律神経のバランスを整えることが必要な理由。

なかなか改善しない肩の痛み・肩こりは、全身からの施術が必要になります。

その理由とカラダの特徴・施術の内容を紹介します。

整体選びの参考にと思い、まとめてみました。

 

『肩の痛み・コリ』は肩の周りの筋肉が固いのが原因だけど・・・

肩の痛みは、肩の周りの筋肉(棘上筋や上腕二頭筋・肩甲下筋・小胸筋・僧帽筋)など、固くなって起こります。

もちろん、肩の周りの筋肉をほぐすことで一時的に肩の痛みが改善できますが、すぐに元にもどってしまいます。

では、これらの筋肉がなぜ固くなるのか?

それを考えることが重要です。

リハビリや一般的な接骨院などは、どうしてもここの視点が抜けがちなので、僕ら整体師の視点が生きてきます。

 

肩の痛みに全身調整が必要な理由

肩の痛みを出しているのは、肩の周りの筋肉や腱ですが、これらに負担がかかりすぎるから肩が痛くなってきます。

肩の周りの筋肉に負担がかかる原因は

1、猫背で肩甲骨が正しく動かない
2、首の歪みがあり、肩の神経が上手く機能していない
3、肩の土台(脚や骨盤・肩甲骨)が固く動きにくい。

になります。
これを解決するには、全身調整が必要になります。

少し具体的に解説すると次のような理由になります。

もう少し詳しく全身調整が必要な理由

猫背で肩甲骨が正しく動かないと、肩の前側の筋肉が固くなる傾向にあります。
猫背は背中だけの問題でなく、内臓の働きなども含めてトータルケアが必要になります。

首から肩の筋肉を動かす神経が出ているので、首の調整は必須になります。
首の骨は背骨や腰骨とも連動して動くため、背骨全体の動きをつける必要があります。

座っているときは、骨盤や肩甲骨が肩の土台となります。
立っているときは、骨盤・肩甲骨に加え、足や股関節が肩の土台となります。
これらがしなやかに動くことで、肩の力が抜け、効率よく肩を動かすことが可能となります。

 

 

骨盤の歪みと肩の痛みの関係はコチラの記事を参考に(近々、アップ予定)。

 

いつも肩に力が入っている=自律神経のバランスを整えることが大切です!

自律神経のバランスが乱れていると、気がつかないうちに肩に力が入ります
それが肩の痛みやコリの原因となっている方もいます。

次のようなお悩みがある方は、自律神経のバランスが乱れている可能性があるので、肩の痛みと一緒に自律神経の調整も必要になります。

 

●なかなか眠れない
●怒りっぽい
●疲れやすい

●頭痛を起こしやすい
●生理痛がある
●胃が痛くなる、食欲がない

●ドライアイ・マウスがある
●蓄膿症
●便秘や下痢を繰り返す

・・・など

自律神経と肩のコリについて、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事を(近々、アップ予定)。

 

肩の痛み 全身調整が必要な人のカラダの特徴

カラダの歪みとしては、次のような特徴が1つ以上当てはまる場合が多いです。

●肩の高さが違う
●脚の長さが違う
●手の長さが違う
●顔が傾く
●顔の歪みがある
●X脚・O脚
●顎関節症

1つ以上・・・
そりゃそうだろ感がありますが、これらを整えていくことも肩の痛みを改善させるために重要なポイントになります。

 

 

肩の施術の流れ

施術の前にまたは、施術を行いながら下記のことを確認します。

①肩の痛みの原因となる筋肉の特定
②姿勢やカラダの歪みのチェック
③内臓や自律神経のバランスのチェック

 

施術の内容は次の通り

①手足など、肩以外の筋肉をほぐす
②お腹のコリをほぐす。(内臓調整)
③横隔膜の動きをつける。(呼吸の調整)
③股関節と骨盤の歪みの調整(脚の長さをそろえる)
④背骨の柔軟性をつける施術(自律神経の調整)
⑤首の歪みの調整
⑥原因となる肩の筋肉をほぐす

 

施術の後にすること

①姿勢や自律神経のバランス・肩の動きのチェック
②簡単な運動指導
③生活習慣のアドバイス

※スポーツなど運動習慣がある方には、より細かく動きのチェックやアドバイスを行います。

 

どのくらいで良くなるの?

個人差はありますが、1回~3回で痛みを生まないカラダに変化する方がほとんどです。

1回だけでは痛みが残る・もとにもどってしまった場合、週1~2週間に1回の頻度で3回ほど来店していただくと、肩の痛みを生まないカラダに変化します。

※肩の痛みのほか、自律神経症状がある方は3回が目安になります。

その後はカラダの歪みが少ない状態をキープするため、1~2か月くらいの頻度でメンテナンスをおススメします。

 

 

3回以上の繰り返し施術が必要な肩の痛み

下記に該当する方は繰り返し施術が必要になる場合が多いです。

1、今現在・過去に内臓疾患がある・あった。
2、骨折や交通事故など、大きなケガの経験がある。
3、手術などをしたことがある。(肩以外も)
4、変形性股関節症など、先天的な変形がある
5、精神的な疾患があり、内服薬を服用している。

※上記に該当しても、少ない回数で痛みを感じなくなるところまで改善する方もいます。

 

 

電話・メールで ご予約・お問い合わせ

営業日:火・木・土・日・祝日
営業時間:9:00~20:00(最終受付18:30)

TEL:0465-55-8347

※施術中はお電話に出られない場合がございます。こちらから折り返しお電話いたします。
※営業時間外での電話でのお問い合わせも承ります。

 

メール:tomoki.kinnsei@gmail.com

予約フォームで ご予約・お問い合わせ

こちらまたは下記の画像クリックで予約・お問い合わせフォーム画面に移動します。

小田原 整体 人気店

 

※下記アドレスより、自動返信メールが送られてきます。
迷惑メール設定をされている方は、下記アドレスからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。tomoki.kinnsei@gmail.com